【UO】自分用メモ…徳の効果と上げ方 (2018年6月現在)
生産のスキル上げ好きなんだけど、やっぱ暇は暇よね。
なので、ぼーっと内装終わって、生産も上げ終わったらやっぱ戦士育てたいよなーと考えていて、そういえば徳のシステムって現状どうなってんだろうと気になった。
※この時点で鍛冶114.2※
…検索するも情報出てこないよ。
これは自分でちょっと調べなきゃだめだなと公式wikiを見る。
え、英語無理…。翻訳何言っているかよくわかんないので…
散らばっている情報を覚えるためにメモとしてまとめることを決める。
※この時点で鍛冶114.5※
-- ここからメモ --
注意:実際に試していないので、間違っているかも。確認したものは随時修正します。
ちなみに英語できる人は公式wikiみたほうが早いと思うので貼ります。
https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/gameplay/the-virtues/
■武勇(Valor)
①Seeker of Valor(武勇の探求者)
②Follower of Valor(武勇の信奉者)
③Knight of Valor(武勇の騎士)
<効果>
ボス沸きなどの進行度を進めることができる。ただし1回の沸きで1回まで。
※1人1回じゃない。誰かが1回やったらその沸きではほかの人もできない。
①5段階以下なら1段階上げれる。
②10段階以下なら1段階上げれる。
③15段階以下なら1段階上げれる。さらに③ならボス沸きをアクティブ化可能。
<上げ方>
ボス沸きシステムで出てくる敵を倒していれば勝手に上がるらしい。
他の徳みたいに1日の入手制限みたいなのもないっぽい。
■名誉(Honor)これはいつも使うので知っている。
①Seeker of Honor(名誉の探求者)
②Follower of Honor(名誉の信奉者)
③Knight of Honor(名誉の騎士)
<効果1>
自分に使うと、ターゲットされていない場合は、モンスターなどにターゲットされない
①30秒②90秒③300秒
<効果2>
モンスターなどの対象に使用するとダメージが25%アップ。
ただし、近接のみらしい。弓・魔法はダメっぽい?接近して使った場合は25%上がる?
情報なかったのでわかんない。
<効果3>お世話になってます!
武士道が50以上ある状態でたたくと+スキル値分ポイント増加。外すと-250
最大1000で÷10…MAX100%のダメージボーナスが得られる。
そして、戦闘終了時に強さとかポイントに応じて色々回復する。超便利。
<上げ方>
名誉の徳を使用して(マクロ入れとくとラクチン)敵を倒す。
敵のフェイム高いほど多く貯まる?敵のHPが減っていない。
なんか毒だめ、1人で戦えとか色々条件あるらしいけど、細かいこと考えなくても
なんか適当に倒していればガンガン溜まっている印象。
■慈悲(Compassion)
①Seeker of Compassion(慈悲の探求者)
②Follower of Compassion(慈悲の信奉者)
③Knight of Compassion(慈悲の騎士)
<効果>
蘇生してあげたときに回復ボーナスがある。
①人20%ペット5%②人40%ペット10%③人80%ペット20%回復した状態で復活らしい
<上げ方>
24時間に5回まで受けれて、毎週1回少し下がる。維持するためにはコツコツ
エスコートする必要があるらしい。私には無理だ。
※ヤングプレイヤーがエスコートしてもポイントはもらえないらしい。
■正義(Justice)
①Seeker of Justice(慈悲の探求者)
②Follower of Justice(慈悲の信奉者)
③Knight of Justice(慈悲の騎士)
※上げ方も効果も、パワスクを自力で入手したことない私に機会なし…。
<効果>
青ネームプレイヤーに対して徳を使用し相手が了承すると相手がパワスク、ステスクを
獲得した時に自分も入手できる可能性がある。
①60%②80%③100%
<上げ方>
PK(赤ネーム)を殺す。※合計スキル値低いと対象外らしい。
■誠実(Honesty)布買う前に知りたかった…。
①Seeker of Honesty(誠実の探求者)
②Follower of Honesty(誠実の信奉者)
③Knight of Honesty(誠実の騎士)
<効果>
NPCで商品を購入するときに値引きが受けられる。
購入決定後に値引き発生。リストの段階では定価。
①10%②20%③30%
週1回&買い物する度にポイントは減少するらしい。
<上げ方>
フィールド上に落ちている遺失物を拾って落とし主か、街の預かりボックスに入れる。
預かりボックスに入れるを1とした場合、無くした人が住んでいる街のボックスだと2倍。本人に渡すと4倍ポイントが入るらしい。
Fのほうがさらに多くポイント貰える?
なお、制限時間は3時間。検死スキルがあるとどの街の誰が落としたかわかる。
■霊性(Spirituality)
①Seeker of Spirituality(霊性の探求者)
②Follower of Spirituality(霊性の信奉者)
③Knight of Spirituality(霊性の騎士)
<効果>
プレイヤーやペットに使うとダメージの〇%を吸収するHP〇のシールド効果が発生?
①5%吸収HP50②10%吸収HP100③20%吸収HP200
あってるかな?wikiの説明じゃわかんない…。
<上げ方>
他人を回復したり蘇生したりすると上がるらしい。
ソロな上に戦闘あん
まりしないので知らなかった…。
幽霊に蘇生連打でも良いとかって記事がそこそこあったので上げるの簡単っぽい。
■献身(Sacrifice)
①Seeker of Sacrifice(献身の探求者)
②Follower of Sacrifice(献身の信奉者)
③Knight of Sacrifice(献身の騎士)
<効果>
自己蘇生(幽霊状態から任意のタイミングで自力で蘇生できる)
①週1回②週2回③週3回
内部サーバーが同じなら、蘇生時に荷物も回収できる。
(ルートされている場合は当然戻ってこない)
<上げ方>
下記リストのモンスターに対して、徳を使用するとフェイムと引き換えに相手は消滅してポイントを獲得できる。
使用条件は、フェイムが3段階以上で相手のHPがあまり減っていないこと。
成功すると、フェイムは0に落ちる。フェイムは高いほどポイントが多く入る。
・Lich
・Gargoyle Enforcer
・赤Demon
・Succubus
・Evil Mage
※毎週下がるので、継続的にフェイムを献上しないとダメ…。
■謙譲(Humility)
①Seeker of Humility(謙譲の探求者)
②Follower of Humility(謙譲の信奉者)
③Knight of Humility(謙譲の騎士)
<効果>
ペットに使用すると20分間HP回復のバフが発生。(使用時ポイント減少有)
①10 HP回復効果②20 HP回復効果③30 HP回復効果
※使ったことがないので良いのかよくわからん。
<上げ方>
「lum lum lum」と発言すると抵抗がALL-70になる。ハイドも禁止。
試しに生産作業中キャラで発言してみたら…わーすごいさがる。
この状態でカルマの低い相手を倒すとポイントが獲得できるらしい。
レジがあると保障の効果は発生する。敵の強さ関係ないので雑魚狩ればOK?
-- ここまででメモ終了 --
いやー勉強になった。名誉は勝手に上がるし、めんどくさいから献身ぐらいかなー。
昔ちゃんと遊んでたときは確かに献身のフェイム納品作業良くやってたような
記憶もおぼろげながらよみがえってきたような…。
これをまとめている間に鍛冶は117.6まで上がりました。やったー!あとちょっと!
インゴット使い切ったから集めるところからだけどさ…。